petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【ポイント運用】楽天ポイントの活用法 ポイント運用について

 

こんにちはptelaです。

 

いたるところで、投資、投資、投資と煽っていますね。

 

今投資といえば、「手軽さ」が大前提になっています。

 

そりゃそうですよね、今まで投資はおろか、お金について学んでこなかったので、急に勉強しろって言っても無理な話ですよね。

 

それならということで、自ら手軽な運用始めてみました。

 

運用と言っても現金を使わずに、みんな大好きなポイントを使っての運用になります。

 

ポイント運用って意味あるの??って思うと思いますが、始めての運用ってなかなかハードルが高いのでまずは買い物で貯まったポイントから運用してみませんか?という感じです。

 

そのポイントってどこの?なに?

 

楽天のポイント」です。

 

楽天市場で買い物したり、楽天カードで買い物したり、今やいろんなところでポイントが貯まるそのポイントです。

 

その貯まったポイント、皆さんはどう利用していますか?

 

ということで、楽天ポイントでできる投資についてです。

 

まずは楽天ポイントでできる投資の種類は2種類になります。

 

投資信託国内株式(現物)

 

投資信託は皆さんよくご存知だと思いますが、簡単に説明します。

投資信託とはいろんな投資家から集めた資金を1つにまとめて運用のプロが国内外株式や債権などで運用し、そこからの収益を投資家へ投資額に応じた金額を分配される金融商品です。

 

国内株式(現物)とは国内株式以外にも、国内ETFREITと言った国内での運用を主にしています。

 

始め方(スマホ

まず楽天ポイントクラブアプリからポイント運用に進みます。

すると下の画面が表示されます。

楽天

 

 

さっそく体験してみるに進み、2種類の運用プランを選ぶ画面になります。

 

画面の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、「アクティブコース」「バランスコース」から選びます。

 

アクティブコースとは値動きが大きくその名の通りアクティブに運用するコースになっています。

運用割合は日本を含む全世界株式及び債権に70:30 配分で分散投資

 

バランスコースとは値動きが小さくその名の通りバランスのとれた安定した運用コースになります。

運用割合は日本を含む全世界株式及び債権に30:70配分で分散投資

 

コースを選んだら次に運用ポイントの設定になります。

私は貯まっていた1100ポイントを入れて運用を開始してみました。

ポイントを入力すると下の画面のように表示されます。

 

f:id:ptela:20191031141205j:plain

 

あとは運用次第でプラスになったりマイナスになったりなので、またポイントが入ったらその都度運用に回すようにすると良いでしょう。

 

楽天のポイント投資について

 

🔳 口座開設 不要

🔳 0ポイント以下にはならない

🔳 運用の疑似体験ができる

🔳 100ポイントから始められる

🔳 現金を使わなくてOK

 

まず投資を始めようと思っている方で一番腰が重いのが、口座開設ですよね。

 

その次にお金を入金してどの株式を選んで良いのか悩みますよね。

 

で、極め付けは運用資金がゼロになってしまう恐怖。。。

 

とならないよう、まずは自分の持っているポイントから運用をしてみてはいかがですか?

 

もちろん運用するにあたって持っているポイントが減る可能性もありますが、増える可能性もあります。

 

投資は常にリスクとリターンが存在しますのでリスクをよく考え運用してくださいね。

 

ここに書かれている内容は、個人的な判断によるものです。ポイント運用に関してリスクもありますので、リスクを理解したうえでの運用をお願いします。運用に関しましては全て自己責任でお願いします。発生したトラブルに関しては一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。