petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【株】株の仕組みを学ぼう 投資方法 投資資金

 

こんにちはptelaです。

 

インベンスターZいかがでしたか?

 

金融系は活字で覚えてようとしても難しいので、漫画だとわかりやすくて個人的にいいかなって思うんですよね。

 

とうことで、インベスターZの漫画から学ぶということでまずは株についてやっていきましょう。

 

株と言っても右も左もわからない状態からのスタートはできないので少しづつ勉強していきましょう。

 

まずは株の仕組みから学ぼう。

・・・正式には株式といい、株式会社が資金を集めるために発行する証明書

 

はじめに投資家が気になる会社の株を買うとしよう

投資家が気になる会社の株を買うとどうなるの?

投資家が買った株のお金で企業が新しいサービスや新しい商品を作ることがでいるのじゃ

その会社は投資家が株を買ってくれることで新しい事業の資金を調達できるんだね。

そうなんじゃ、そして株を買ってくれた投資家に配当金や株主優待という形で利益の還元をするのじゃ

株を買った投資家も、そして株を買ってくれて資金が調達できた会社もどちらもwin-winなんだね。

株を買うことで企業の応援もできると思えばいいのじゃ!

そうなんだね!

 

株式東証1部東証2部東証マザーズJASDAQ、に分かれている。

 

市場



 

株と言ってもいくつもの種類があるのを知っておるか?

そうなんだね、でも何から選べばいいの?

初めてなら自分の興味ある株から買うことを勧めるぞ!

どうして興味ある企業がいいの?

興味のない会社より応援したい興味のある会社の方が選びやすいじゃろ?

それもそうだね、全く興味ない分野の会社だと心配だしね

そしたらまずは自分の興味のある会社を探してみるのじゃ

OK!!!

 

 

株の仕組みがわかり、気になる企業が見つかったら次は買っていこう!

 

株を買うのにどのくらいの資金がいるのか知っておるか?

数十万〜数百万くらい?

そうじゃな高い株では1株数万する株もあるぞ。

どこの会社なの?

◯ニ◯ロを傘下に持つ企業じゃ。

なるほど、その企業の株を買うとしたらいくらから買えそうなの?

だいたい100株で買うことになるから約7~80万くらいかの。

なかなかの金額だね、もっと手軽に変える株はないの?

もちろんあるぞ、ミニ株というのがあってな、1株から買うことができるぞ

1株!!!気軽で良いね!

そうじゃな気軽に始めてみるのも良いぞ

 

ここまでで株式の仕組みやどこの会社を選べばいいのか、それとどのくらいの資金が必要なのかがざっくりとおわかりいただけたと思うので、

 

あとは自分の気になる企業を見つけて応援してください。最初からたくさんの取引はリスクが高いのでミニ株と言った気軽に始められるのもありますのでまずはミニ株からもおすすめです。

 

もちろん株を買うことでその企業の応援はできますが、株価は上下に動きますので買ったときより低くなってしまう可能性があることを承知の上、全て自己責任での取引をお願いします。