petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【FX入門】初心者が失敗する理由まとめ

f:id:ptela:20190912134714j:plain

 

こんにちはptelaです。

 

労働収入の限界・・・

老後2000万不足問題・・・

増税・・・

お先真っ暗・・・

といろんな悩みが日本中を包んでいます。

 

 

国が急にお金は銀行に預けておくだけではなく、自分で資産運用してどうにか頑張ってくださいと言い出す始末。

昔からお金は汚いなどと教育していたツケがここにきて回ってきました。

 

急に資産運用などと言われて、「はい、やってみます」と言ってできることではありません。

そして資産運用の中からFXを選んだ方が失敗する理由をまとめてみました。

 

 

失敗理由

その1勉強不足

勉強しなくても勝てると思っている方が多いです。

FXの世界は非常に奥が深く、世界情勢によって大きく動きます。ニュースをみたり自分から新しい情報を入れ、この先どう動くかなどを様々なテクニカル分析やファンダメンタルズを取り入れいろんな角度からの予測を立てる必要があります。相場は生き物と言われているので自分の立てた予測から大きく外れることももちろんありますが、何も武器(分析力・情報)を持たないのは無謀すぎます。

 

その2通貨(ペア)選び

国内、海外業者も含め、大体の業者は約20通貨前後、一番多い業者で約160通貨もあります。

多くの通貨に手を出すということは、それぞれの国の情勢や景気、分析が必要となります。一つの通貨(ペア)でも追っていくのも難しいのにその他の通貨を見ることはリスクしかありません。

まだ通づる通貨であれば良いと思うので、くれぐれも予測がつかない通貨は避けたほうが良いでしょう。

 

 

その3業者選び

3つ目は非常に重要な業者選びです。多大なリスクを負いかねないので慎重に選んだほうが良いでしょう。

様々な情報がある中で何を基準に選んで良いのかがわからないという方が多いと思います。

業者選びのポイントはまた別の記事でまとめておきます。

 

その4ポジション量

ポジションを持つ時の量の見極めが必要になります。様々な条件が重なり、手堅いエントリーであれば良いのですが、何回もエントリーする中で分析や予測もせずにポジションを持った時にポジション量が多ければ一発で退場もありえるので自分のレベルや証拠金の維持率等も踏まえて量を決めていくと良いでしょう。

 

まとめ

ここまでで4つ初心者が失敗する理由をまとめてみました。FXや投資をする方でよく言うのが、勝つことお金を増やすことばかり考えるのではなくお金を極力減らさない守りを大事にしているということです。

ですので、勝つ方法ばかりを考えるのではなく、ちゃんとリスクコントロールすることが重要になってきます。

リスクコントロールの中にはポジション量の調整、ストップロス、分散投資を意識することでリスクを最小限に抑えることができ、資金があれば次のトレードにチャレンジすることができます。

余力を残すことも非常に大事になっていきます。

 

 

ここまでブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

ここに書かれている内容は個人的な内容になります。トレードの仕方によっては多大なリスクを追うこともございますので、もしFX等を始める方はリスクも理解の上、全て事故責任でお願いします!