petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【FX】テクニカル分析 エリオット波動について

 

こんにちはptelaです。

 

自分もFXを初めて何も勉強しないと勝てないなと痛感しました。

 

どの世界にもプロがいるように、このFXの世界でもトレーダーとして生きている人がいるので、自分も勉強をしていかなければならないと本気で思います。

 

ということで今回は「エリオット波動」について勉強していきましょう!

 

エリオット波動という言葉を知っておるか?

なんかの技?

技っぽいけど違うぞ。テクニカル理論なのじゃ

テクニカル理論?

世界中で多く使われている相場の分析方法の一つじゃ

みんなエリオット波動で分析しているんだね。

みんなではないが頭に入れておくと良いぞ

じゃあ教えて

 

前回の記事でも書いたように、相場の値動きは規則性を持って動いています。前回の記事はこちら

 

ptela.hateblo.jp

 

 そしてこのエリオット波動の理論はこうです。

 

相場の値動きは「上昇5波下降3波」のサイクルがある。

 

 

エリオット波動



 

赤い➡︎が上昇5波    青い➡︎が下降3波

 

エリオット波動の条件

第➀の波の安値を第➁の波が超えない

第➀第➂第➄の波の中で第➂の波が一番短くなる事はない

第➀の高値を第➃の波が超える事はない

 

もちろんエリオット波動の形が出ているから100%思うように相場が動くということではないのであくまでも分析のうちということです。

 

エリオット波動について理解できたか?

細かい条件がいろいろあるんだね

初心者だとしっかりとした形がわからない時があるかもしれんからじっくり見るのじゃ

そうだね上昇5波の第➂が短かいかなんて見過ごしそうだよね

しっかり形を見て分析することが重要なんじゃ

焦ってポジション持ってもいいことないからね。

焦らず相場の動きを観察するんじゃぞ

OK!!

 

ここまでブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

FXはトレードの仕方によっては多大なリスクを追うこともございますので、もしFXを始める方はリスクも理解の上、全て事故責任でお願いします!