petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【FX】FX用語を学んでリスク管理をしよう ロットについて 

 

こんにちはptelaです。

 

とうとう今日の夕方から自分の住んでいるエリアが暴風域に入ってくる予定なので、朝のうちにできる対策をしていきます。

すでにスーパーやコンビニ、ホームセンターでは水やブルーシート、ガスコンロ、ガスボンベ、土嚢などがない状態です。

今夜乗り切って明日の朝がどうなっているかが怖いです。。。

 

という事で前回に引き続き今回はロットについて解説していきます。

 

前回のpips(ピップス)についての記事はこちら

 

ptela.hateblo.jp

 

前回のピップスは理解できたか?

理解したよ、ありがとう!

今回はロットについてじゃ

ロット??

そうじゃ、ピップスと同様、覚えておくといい

お願いします

 

ロット(lot)というのは取引数量の単位になります。

 

自分が使っている海外ブローカーXMで説明しますね。

 

まず3種類の口座があり、スタンダード口座マイクロ口座Zero口座によって取引数量が違います。

 

スタンダード口座 1ロット=10万通貨

マイクロ口座   1ロット=1000通貨

Zero口座     1ロット=10万通貨

 

というように、口座によって1ロットの通貨数が違うので気をつけましょう。

 

口座だけでも違いますが国内ブローカーでは基本的には1ロット=10,000通貨のところが多いですがXMでは1,000通貨から取引ができるのも魅力の一つです。

 

ここまででピップスとロットを理解した事で、1ピップス動くとどのくらいの損益なのかがわかるようになります。

 

例 ( 100ピップス動いた場合)

1ロット=10,000通貨

1ピップス=0.01

1ロット(10,000)×100ピップス(1銭)=10,000円

 

これでピップスとロットが理解できたの

1ロットはブローカーや口座によっても違うんだね

そうなんじゃ、自分の取引通貨の確認が必要なのじゃ

どのくらいの損益が出るのかもわからずにやるのってギャンブルだね

ギャンブルにならないためにもしっかりとリスク管理する事が重要じゃ

投資が投機にならないようにしないとね

しっかりと肝に命じるように!

イェッサー!!

 

ここまでブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

FXはトレードの仕方によっては多大なリスクを追うこともございますので、もしFXを始める方はリスクも理解の上、全て事故責任でお願いします!