petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【FX】FX用語を理解しよう pips ピップスについて 

勉強


 

こんにちはptelaです。

 

今夜から関東は荒れそうですね。千葉県では1ヶ月前の傷跡がまだ癒ていません。

どうか台風様、勢力を落として新幹線並みのスピードで通過してください!!

 

という事で前回はレバレッジについて説明しました。

 

そして今回はpips(ピップス)について解説していきます。

 

前回のレバレッジの記事はこちらになります。

 

ptela.hateblo.jp

 

 

 

pips(ピップス)という言葉を知っておるか?

pepsiペプシなら知ってるよ。

いや、いや、ペプシではなくピップスじゃ!!

ピップスは知らなーい

ピップスも知らないとは、では説明するぞ

お願いします!

 

pips(ピップス)とは為替レートが上下に動いた時の数値の単位になります。全ての通貨の数値は一緒ではないので、自分の取引する通貨の数値だけでも覚えておくと良いでしょう。

馴染みのある下の通貨たちは 

 

ドル円(USDJPY)

ポンド円(GBPJPY)

ユーロ円(EURJPY)

 

と言った、対円の通貨は1pips=0.01円(1銭)です。

 

その他の通貨で

ユーロドル(EURUSD)

ポンドドル(GBPUSD)

ドルカナダドル(USDCAD)

と言った、円を含まない通貨は1pips=0.0001ドル(0.01セント)です。

 

という感じじゃ、わかったかの?

通貨ペアによって1pipsの金額が違うんだね

そうじゃ、なので取引通貨ペアが1pipsいくらか覚えておいたほうがいいのじゃ

かしこまり!

 

FXを始めるなら≪DMM FX≫!

今回はpips(ピップス)の解説になりましたが、一緒に覚えておきたいのがロットです。

何ロット注文を入れて何pips動いたらどのくらいの損益が出るのかの計算に必要になります。ですので次回はロットについて説明したいと思います。

 

ここまでブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

FXはトレードの仕方によっては多大なリスクを追うこともございますので、もしFX」を始める方はリスクも理解の上、全て事故責任でお願いします!