petal’s blog

子育てしながら好きな事で自由に今を生きぬくコツ!!

子育てしながらFXによる資産運用で自由に生きる生活ブログです。

【FX】海外ブローカー レバレッジの基本と使い方

f:id:ptela:20191010102833j:plain


 

こんにちはptelaです。

 

FXを始めるにあたって知っておかなければいけない用語がいくつかあります。

 

その中の一つにレバレッジという言葉があります。

 

なんとなく理解している方もいると思いますが、ちゃんと理解している方はどのくらいいるでしょうか?

 

ここでもう一度レバレッジについてみていきましょう。

FXを始めるなら≪DMM FX≫!

 

レバレッジという言葉をを知っておるか?

知ってるよー!

では簡単に答えてみろ!

資金が何倍にもなるやつ

う、まあ、間違いではないが・・・もう少しわかりやすく説明しよう

 

預け入れた資金に対して数倍から数十倍、海外のブローカーなら数百倍〜数千倍までの倍率をかける事ができ預け入れた資金以上の取引が可能になる。

 

 

 

レバレッジのメリット・デメリットを知っておるか?

知らない。。。

そんな事ではすぐに資金が尽きてしまうぞ。

なら、メリット・デメリット教えろー

仕方ないのー、肝に命じておけい!

 


メリット

少ない資金から取引が始められる

少ない資金でも大きな利益を得る事が可能

 

デメリット

少ない資金でも大きな損失を出す事もある

 

メリット、デメリットは国内、海外ブローカーによって違ってきます。国内では一番大きくても25倍までなので、資金が少ない人にとってはなかなか気軽に始める事ができない。しかし海外では数百倍、数千倍というレバレッジがあるので少ない資金でも気軽に始める事ができるのが魅力。

 

これでレバレッジは理解したか?

危なくハイレバで突っ込むとこだった・・・(汗)

レバレッジはプラスにもマイナスにもなる可能性があるから気をつける事!

何も知らないって本当に怖い・・・

そもそもFXを始めたという事は金融の世界に足を突っ込んだという事だから勉強が必須だぞ!

考えが甘かった・・・勉強します。

これから一緒に少しずつこの世界に溶け込んで行こうではないか!!

はい!師匠!ついて行きます!!

 

レバレッジは「可能性」を広げるツールです。

 

 

レバレッジは使い方によって大きなリスクもありますが大きなチャンスも同じくありますので使い方には十分注意してください。

 

投資自体が元本割れのリスクのあるものですので、元本割れを避けたいのであれば手を出さないほうが良いと思います。

 

次回はlot(ロット)とpips(ピプス)について解説していきます。

 

ここまでブログを読んでくださった方、ありがとうございます。

ここに書かれている内容は個人的な内容になります。トレードの仕方によっては多大なリスクを追うこともございますので、もしFX等を始める方はリスクも理解の上、全て事故責任でお願いします!